慣らし保育が始まったけど、突然死の事件を聞いてから不安です…
実は保育士もとても怖いです。だからこそ対策グッズを惜しみなく使って、しっかり見守りましょう!
\ こどもを守りたい /
乳幼児突然死症候群について
- 6,000~7,000人に一人と推定されている
- 生後2か月~6か月に多い
- 1歳を過ぎても起こることがある
小さい子を持つご家庭は、子どもの睡眠中に家事を済ませる方も多いはず。リスクを背負いながら毎日過ごすのは不安ですよね💦
主な対策
- 暖めすぎない
- うつぶせ寝にしない
- 母乳育児を心がける
- たばこを吸わない
- 安全な寝具を利用する
分かってはいるけど、それだけじゃ不安です。
気を付けていても起こる突然死…対策グッズも利用して“もしも”を防ぎましょう!
対策グッズ
スヌーザーヒーロー
全世界で40万個販売しているクラス1の医療機器。大きさはたまご、重さはピーマン程で赤ちゃんにも負担がかからず、しっかり体動を読み取ってくれます。
Sense-U
複数のセンサーを同時に対応するため、きょうだいがいても使えます!室内の温度・湿度も適温になっているかチェック。体感温度も検知してくれるため、安心感あり◎
ベビーアラーム
全国の産院・保育園で導入が多いシリーズ!マットレスの上に敷くだけでOK。価格もお手頃で実績もあり、評価も高めです。
ベビーモニター
安心の16の機能付き。ワイヤレスのため持ち運びができ、家事をしながらも見守れます。暗くても赤外線のカメラでしっかり見ることができます。
綿毛布スリーパー
肌触りも優しく、長く使える優れもの!成長に合わせ、ロンパースからベストとして着用すれば、何年も使用することができます。
しっかり敷布団
赤ちゃん~保育園まで使えます。柔らかいマットレスは突然死の原因になります。こちらはしっかり身体を支えてくれる3層構造となっています。
Fammプレママ&ママ応援プレゼントキャンペーン
いかがでしたか?
保育園でも睡眠チェックは欠かさずに行っています。この案件の研修も多いですよ!
家庭でも大切なお子様を守るために必ず対策しましょう!